HGUC RX-78-2 ガンダム [エコプラ]2013年01月27日 22時38分20秒

最近ガンダムばかり作っているのでどうせなら並べようと思って、昔ガンダムエキスポかどこかで買ってきたHGUC RX-78-2 ガンダムのエコプラを開封。

どうせ取っておいても高く売れるわけじゃないし、一般の店頭では手に入らないのでプレミア感があるものの二度と手に入らないわけではない。
積んでおいても勿体無いので、じゃあ作ってしまおうと決意した・・・。

HGUC RX-78-2 ガンダム [エコプラ]
で、オープン。
噂どおり真っ黒だ。

エコプラとは、プラモデルの生産に伴う廃材を利用して黒に染め上げて再利用した製品。
ポリキャップは再生品ではないが、わざわざ真っ黒のカッコイイポリキャップになっている。
ビームサーベルの刃も再生品ではなく、通常のピンク。
ちなみに、バンダイホビーセンター専用マーキングステッカーも同封されていたが、どこに使えと。

HGUC RX-78-2 ガンダム [エコプラ]

で、早速仮組み。
通常のHGUCと並べてみる。・・・ただ、黒いだけだなぁ・・・。
丁寧に作って、コンパウンドで磨いて徹底的なグロス仕上げにしてもカッコイイかも知れない。継ぎ目消しは流し込み接着剤じゃないとダメだろうね。

通常のHGUCガンダムの白のプラスチックは軟らかく粘りがあるが、エコプラは廃材の再利用というだけあってプラスチックが硬くて脆い。ヤスリで削ってもなかなか削れない。ゲート処理は、気をつけないと部品が崩れてしまう感じ。
しかし、この廃材利用のエコプラにも良い点があって、かなり白化しにくいということ。色の濃い部品はゲートを切り離すときにプラスチックが白くなってしまうことが多いが、エコプラはそれが全然ないので、失敗はしなさそうだ。

ということで、懲りずにRX-78ガンダムを作るのであった。