MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ2023年12月02日 17時08分19秒

またまたジャンク品、MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ。
製作時間がなく断念したお手付きの中古品という感じで売られていたが、これはジャンクだ。
実際は説明通り一部組み立て済み(ボディ、右腕、頭部)の作りかけという状態だった。しかし、(これも説明通りだが)パーツが全部切り出されていてランナー毎に小分けされている。もう全切りなんてジャンクでしょ。欠品についての言及はないのでパーツは揃っていると思われるがさすがに検品は困難だね、後回しにせずさっと組んでしまおう。
しかし、未だにガンプラの高騰が収まらず再販キット以外なかなか買えないんだけど、その点他の人ちょっと作って放り出しただけで格安のジャンクキット最高。

2号機バンシィは、Ver.Ka、小説版、最終決戦仕様と多くのバリエーションが発売されているが、これはTV版のバンシィで両腕にアームドアーマーが装備されたもの。2012年3月24日発売で5,500+税。

作っていくと、なぜか右腕のアームドアーマーBSのサイコフレームが分割されたりカットされたり変に加工された状態だった。やっぱりジャンクや。後ハメでも考えたのだろうか。
普通に説明書通り組めればいいので、ランナータグからサイコフレームを切り出してジャンクの再生完了。

MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

やっぱりMGユニコーンガンダム系は時間かかって疲れる・・・。
サイコフレームは悩んだが無塗装で。ゴールドに塗るのも違うしな。

MGなのでユニコーンモードにも変身可能だけど、ユニコーンモードで飾ることはないでしょ。


MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

お台場を思い出す後ろ姿。


MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

このキットは遊び心があって、余剰パーツのシールドが組める、ちゃんとマーキングも残っている(アニメには登場しないので余剰パーツ扱い)。襟なしのボディパーツ、バルカン無しのVer.Ka頭部、1号機のアンテナ、アームドアーマーをつけないときの腕パーツ・・・自由に俺バンシィが組める状態。ただし、ビームマグナムやバズーカは付属せず。
普通にTV版の2号機を作ったけど。

今回はパーツ全切りのジャンクを完成させた。自分と作り方が違うのでなかなか新鮮で面白かった。パーツ全部切り出して小分けにして管理。効率がいいので時短にはいいかもしれないが几帳面な性格じゃないとパーツ紛失や左右間違え等のリスクも相応にあるから、自分には向いてないかな。全切りのターン、ゲート処理のターン・・・全然形にならないからモチベが続かないだろうし。