MG ガンダム試作1号機 GP012023年06月08日 21時49分50秒

MG ガンダム試作1号機 GP01。

だいたい地上戦仕様のゼフィランサスの方が出来がいいんだよな、宇宙仕様のフルバーニアンはこれをベースに増加装甲付けたりすることが多くて、HGの胸やMGのスリッパとかなんじゃこりゃ的な仕様が多い。人気の機体でRGやPGにまで展開されて、間違いなくZZよりキット化に恵まれていると思う。

しかし、人気があってキット化されれば良いってわけじゃない。黒歴史の旧キットとかソロモンの悪夢が蘇る。このキットは1997年発売のMG第10弾だ。バリエーションを除くと、ガンダム、ザク、ゼータ、ゲルググに次いで、5種類目。いや早すぎ。もう少し熟してからキット化でもよかったんじゃないか?
当時はたしか友人が買ったのを代理で作ったんじゃないかな。そして今回も頂き物。2回も作ったのに1円も出してないぞ。
さて、25年前のキット、出来はどうだろうか。

MG ガンダム試作1号機 GP01

初期MGなのでパーツ数が少なく簡単かと思いきや、コアファイターがちょっと面倒。ABSが多用されていて擦り合わせも重要だな。まあ分離することもないだろうがな。
ピンも何もない頃なので、ライフル持ち手は緩くなりがち。
プロポーションはガッシリ体形で結構いいんじゃないか?


MG ガンダム試作1号機 GP01

昔作ったキット、もう現存していない。無塗装墨入れのみ。製作技術が向上していないな。
今回は、2体目のGP01だが久しぶりに作ったのでほとんど覚えていない、作りながら、ああこうだったと思いだす始末。ただ、このホワイトランナーのサラサラな質感は覚えていた。


MG ガンダム試作1号機 GP01


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2023/06/08/9593062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。