皆既月食2018年01月31日 22時53分38秒


ここのところ寒いし、明日は雪の可能性もあるし、天気予報も曇りだって言ってるし、皆既月食なんて前も撮ったじゃん。

と思いつつ、外を見たら晴れてる・・・。
じゃあ撮るかと寒い中ベランダで三脚を出してみた。
E-M1+ZD90-250で。テレコンは無し。


皆既月食

月食開始。
肉眼で見るともっと明るいが、カメラの露出をマイナスにしてある。


皆既月食


皆既月食

少しずつ細く。

皆既月食

皆既月食

機動戦士ガンダムのオープニングを思い出してしまう。


皆既月食

皆既月食

皆既月食

皆既月食

そろそろ皆既月食かと思われたとき。
なんと雲が!!

とりあえず1時間皆既状態だし粘るかなー。

皆既月食

たまに雲の間から顔を出す。
オートフォーカスが絶望的に合わない。
マニュアルフォーカスでトライ。


皆既月食

とりあえず撮れたね。

皆既月食

皆既月食

肉眼で見るとこのくらいの明るさ。
確かに赤い。

皆既月食

カメラで露出をプラス側にしてみるとこの通り真っ赤なブラッドムーン。
たぶんこの写真が今回のベスト。

皆既月食

よくわからんが、今日はブルームーンと言うらしい。
本来、青い月をブルームーンと言うのだが、月に2回満月があるときの2回目をブルームーンという説もある。この説は実は誤っている件だが、それはそれで浸透しているそうな。


皆既月食

ついでに、スーパームーンだとか。
厳密な定義はないが、大きめの月をスーパームーンと呼ぶ。


皆既月食

なので、スーパーブルーブラッドムーンというらしい。
スーパーサイヤ人ブルーで界王拳を使ってる状態ということか。


皆既月食

皆既月食

この後、すっかり雲に覆われてしまって戻る姿は見られなかった。