弘長寺の紫陽花2012年07月21日 22時24分59秒

先週の連休に訪れた弘長寺の紫陽花。

梅雨の曇り空、しとしと降る雨、肌にまとわりつく生ぬるい風。
ふと見ると道の傍らに群れている印象的な青い花。
なぜかそんなイメージを紫陽花に持っている。
そういう物悲しい感じのする花が、好きだったりする。

まぁ、当日は、雨上がりで急に日差しが差してきて、蒸し暑くて大変だったけど。
弘長寺の紫陽花
最近は車ばかり撮っているが、今回は、久しぶりに花の撮影。
ストロボや三脚までフル装備で遊んでみた。いつもと違って新鮮で楽しかった。

弘長寺の紫陽花
普段はピクチャーモードは、「NATURAL」で現像することが多いが、色が弱い。
「VIVID」だと全体的にうるさいので、「i-Finish」を弱めにかけて現像してみた。
ちょっと不自然な感じもするが、イメージには近いかな。

弘長寺の紫陽花
ここのところ、ZD12-60mmとZD50-200mmばかり使っているので、今回は、ZD35-100mmF2.0とZD50mmF2.0をメインに使ってみた。

弘長寺の紫陽花
暗い背景の方が、色が映えていい。

弘長寺の紫陽花
紫陽花というと、どうしても青のイメージなので、青ばかり撮ってた。

弘長寺の紫陽花
朽ちかけた感じの花もいい。

弘長寺の紫陽花
一面、紫陽花。

弘長寺の紫陽花
雨がやみ、日が差してきた。

弘長寺の紫陽花
夏の日差しだ。

弘長寺の紫陽花
弘長寺の庭園には、真っ赤な色もあり、和の雰囲気がとてもいい。

弘長寺の紫陽花


弘長寺の紫陽花


弘長寺の紫陽花
紫陽花の葉の上で、羽根を広げて乾かしているトンボ。

弘長寺の紫陽花
別の角度からアップで。
トリミングして縮小したが、縮小せずに見せたかった。