HGBF すーぱーふみな2023年06月17日 21時57分40秒

HGBF すーぱーふみな

ガンダムビルドファイターズトライに登場したホシノ・フミナをモデルにガンプラ(?)化した機体(?)
劇中ではフミナ本人の許諾を得ないまま製作された海賊版だが、まさかのバンダイの正式キット化で合法化。今までにないスタイルのガンプラの登場は市場に大きな衝撃をもたらし、バンダイがトチ狂ったと祭り状態。ほぼ同時期に発売されたコトブキヤのフレームアームズ・ガールシリーズと共に美少女プラモというジャンルを開拓することとなった。バンダイ自体も調子に乗っていくつものフミナシリーズが発売された。


HGBF すーぱーふみな

フミナをイメージした素体に、パワードジムカーディガンの武装を取り付けた姿になっている。腕のガトリングガンの展開機能ないが、余剰パーツにガトリングのパーツがあるので改造ができるかも。ビームサーベルは刃のパーツはない。


HGBF すーぱーふみな

ガンプラに比べてボディは細身だが、背は大きくMGサイズ。
自立は可能だが、見ての通りのバランスなので台座が付く。

値段は1,980円。今の4,000円近くまで高騰してしまったバンダイ製の美少女プラモに比べて遥かに安価。


HGBF すーぱーふみな

インパクトのあるキットだが、美少女プラモというには、うーんどうかなという顔。
バンダイは技術ドリブンで突っ走ってしまうところがあり、今回は眼球の上にクリアパーツを入れて視線が合ますよというギミックが入っているが、そのせいで目に違和感が出てしまう。
なので、目のクリアパーツは使わない。そのままでは目玉が奥に引っ込んでしまうので、削り込んで調整。よく考えたらクリアパーツの上から目のシールを貼ればよかったんじゃ・・・。
目さえ何とかなれば、それなりに美プラになるんじゃないかな。