たまにはE-M1 mark IIIの話でも2023年03月08日 19時32分40秒

たまにはカメラの話でも

昨年購入したE-M1 markIII
下取りキャンペーンにつられて、ホイホイと買ってしまったやつだ。
正直あんまり活用できてない。

ガンプラ撮るにはE-M1 mark2でも十分なんだよね。
ライブビューのMFでサクッとジャスピンで、モノブロックストロボとFL-900Rの2灯でバシッと行ける。

OM-D E-M1 mark III

でも、先週撮影にmark3の方を持ち出したのですよ。
いやこれめっちゃ楽になった。
何がって、望遠レンズのZD50-200SWDをつけてステージ上の人を撮ってるんだが、顔認識がもう最高。
いやちょっと待て。mark2の時も顔認識あったじゃないかと。
精度がよくなった?速度が速くなった?
そんなことはどうでもいい。
複数の人物を認識したときに、任意の人物をターゲットにできる。これね。
おいおい手前の人じゃなくて奥の人撮りたいんだよ!ってときにmark2は仕方なく顔認識OFFにしてAFターゲットでピントを合わせる必要があった。こういう状況がとてもしばしば頻繁に起きるもんだから、もう使えねー、顔認識なんてOFFよ。複数の人物から任意の人物を選ぶなんていう当たり前の機能がないんだもんmark2。カメラの設計者、自分で写真撮ってないだろって思う瞬間。
そして、mark3は当たり前の機能が付いた。ただそれだけ。それだけでもう顔認識任せ。たまに認識しないときは仕方なく顔認識OFFにしてAFターゲットで撮るけど、検出率は高いので許容できるしょう。
いやどうしてmark2のときにこの機能つけなかったよ。ホントそう思うわ。マジで神機能。もうmark2には戻れない。

ついでに雲台。
昨年、PHD-51Qを買ったわけですが、上の写真の雲台はPHD-61になってるやん。
PHD-51Qはガンプラ撮るには全く問題ないのです、コマ止め方式、最高です。ただ、ちょっとヘヴィ級のZD90-250をつけて月食を撮ろうものなら、力いっぱい締めこまないとゆるんできてカクっとおじぎしちゃうんですよ。でも、天体撮影なんてほとんどしないので、そんなことはどうでもいいんだ。
やっぱりクイックシューのレバーが左手側に来るのが気になるんだな。カメラを固定できないわけじゃないし、ブツ撮りみたいに一回固定すればいいなら問題ないんだけど。
限られた時間の中で頻繁にレンズを交換してクイックシューの着脱を繰り返すときにうーんやりにくい。
カメラを外すときにどこを持ってどう外すか、カメラを取り付けるときはどこを持ってどこを見てどう取り付けるか。シュープレートはレンズの光軸上の三脚穴に取り付けるわけだから必ずカメラ左手側に来る。カメラの重さを意識して、カメラを落とさないようにガチャガチャぶつけないように考えると、どうも左手側にレバーが来るのはやりにくいんだわ。
さてどうしよう。案1.左手側レバーに慣れる、案2.クイックシュー2段重ねでレバーを右手側に、案3.レバーのないタイプの中古品を探して普通にクイックシューをつける。で、あったわ、安いジャンク品。PHD-51を買っても面白くないので、ひとつ上のクラスのPHD-61のジャンク品。銘鈑が取れてるほど使い込まれているが、機能的に全く問題なかった。回避手段がいくつもある解決策のひとつに金はかけられない。固定力もアップして完全勝利ですな。
ああ、PHD-51Qが余ってるからこれに合う三脚もう一本欲しいなーとなってくるわけだ。中古でハイカルマーニュでもないかな。