さようならAQUOS、こんにちはGoogle2023年01月28日 13時32分27秒

さよならAQUOS R Compact、こんにちはGoogle Pixel7。
最初は無料で契約できるような名前も忘れたケータイを2年使って、次はJ-PhoneのシャープのJ-SH03、たしかカラー液晶で4和音だった。J-SH03もボロボロになるまで使い続けて、次はauでINFOBARのANNINって白いやつ。そのINFOBARが停波して、次はスマホデビュー2011年 INFOBAR A01 錦鯉、それもAndroidの進化についていけなくなって、2015年にINFOBAR A03 錦鯉、USBの端子の接触不良で充電トラブル頻発して、2019年AQUOS R Compact。そして今回2023年Google Pixel7。通算6代目のケータイだ。大体4年ごとに買い替えるパターンか。
今回はなぜダメかというと端末のタッチの不具合。最初は端末の上端が反応しなくなり上部からスライドして降りてくるクイック設定パネルが表示できなくなった。手袋モードにすると回避できてだましだまし使っていたところ、数か月してどんなにやってもタップできない領域が出現。スラスラ文字が打てず致命的。どうもハード的にアウトっぽい。
アプリやOSの肥大化も顕著で32GBのストレージがすっからかん。OSもアホな仕様で、SDカードに巨大なアプリを移せない、何のためにSDカードを差してるのか、と。もう金かけて修理してもな・・・と思って機種変。
次は、ストレージが128GB以上あるタイプで、RAMも多くてそこそこ安いやつー、Google Pixel7、キミに決めた。Pixel6aとかでもよかったんだけどどうせ壊れるまで酷使するから多少はいいやつ買っとけ。
巨人じゃないし片手で操作できる小さい端末が欲しいのだが、主流じゃないので選択肢がない。デザインもどれも似たり寄ったりだし、性能よさそうで安いAndroidの純正端末と言っていいGoogleなら失敗なかろう。色は白にしようかと思ったけど、変なやつでいいやレモングラス。マイナポイントで買ったった。
裏面もガラスだから割れることもあるって話で裸族で使うつもりだったけど、ケース購入。フィルムは指紋認証対応するから専用品をお勧めされて5000円以上したので、即却下。高々フィルムごときに5000円、ありえない、マスターグレード買えるわ。フィルムに頼らない割れない頑強な設計にすべきだと思うぞ。


Google Pixel7

え、SDカードないの?留守番電話機能ないの?充電ランプないの?マジかよ。
舶来品はオモテナシの精神がないって独裁アップルで身に染みて知ってたじゃん。


UQ契約するとPixel7がお値引きできるんですよ、端末も安くついてきてお得ですって話で、UQ arrows Weもついてきた。色は変なゴールドをチョイス。RAM 4GB、ストレージ64GBって、最初からこれあったらPixel7買わんでもよかったんじゃね?

やること
・2023年8月 UQ解約