さようならINFOBAR、こんにちはINFOBAR2011年12月23日 21時46分59秒

さようならINFOBAR、こんにちはINFOBAR
停波、停波といわれて続けた、我がINFOBAR杏仁。

冬になり、電池がかなり厳しい状態。
・朝起きても充電が完了していない。
・満タンになったと思っていてもバックライトをつけると、みるみる電池が減る。
・メールを送ると必ず電池が1メモリになる。
・通話中に電池が切れる。
・夏までには買い換えなければいけないINFOBARのバッテリーを買い足すつもりはない。
ということで、新しい携帯をちょっと本格的に検討。

買い換えるにあたって、重視する機能は、デザインとカメラ。どうせすぐに陳腐化するだろうから、スペックは重視しない。
auには、カメラ重視のCybershot携帯やらEXILIM携帯があるのだが、Cybershot携帯は画素競争の成れの果てで画質悪そうだし、EXILIM携帯もコンデジのイメージがあまりよくない。興味があるのは、PanasonicのLUMIX Phone。LUMIXはコンデジもデジタル一眼も印象が良いので、結構本気で欲しいんだけど、残念ながらdocomo。思い切ってdocomoにMNPしようかとさえ思ったが、メールアドレスが変わってしまうので思いとどまる。

というわけで、カメラはそこそこでいいやと諦め、やっぱ今年の流行はスマートフォンだろうと、スマートフォンで検討。
auのスマホ、というか、今年話題のスマホは、なんといってもジョブズの遺作iPhone4Sだろう。
しかし、どこもかしこも誰も彼もがみんなiPhone。CanonやNikonを選ばず、あえてオリンパスの一眼レフを選ぶような人間が、iPhoneを選ぶだろうか?人と同じがツマラナイというのもあるけど、本音は、コロコロ変わりやすいAppleの気分で振り回されるのは御免だ。新機種出るたびに買い換えていくような金も気力もない。一方、AppleのiPhoneに対してWindowsPhoneがあるが、これに手を出す勇気は全くない。
ま、アプリを作って(作るかどうかはわからない)公開する(かどうかはわからない)のは、Androidが現実的だと思うし。

で、そのAndroid機はどのスマホも同じようなデザインの中、これだと思えるのは、やはりおまえかINFOBAR A01。
昔のINFOBARは、周回遅れのスペックで通話とメールが出来れば十分で、デザインだけがウリの存在だったが、スマホのINFOBAR A01は、性能もかなり上位で、カメラも意外と高画質。問題は、バッテリーだけだが、どうせどのスマホも大差ないんで、諦めてINFOBAR A01でいいや、と。
12月から停波予定の旧機種からの機種変更で、1万円引きとなり、実質ゼロ円というのも、ちょっと買う気になった理由。

というわけで、新しいINFOBARの契約をしてきた。新型には杏仁がないので、錦鯉。(このタイミングで新色が出たのだが、よりによってピンクだなんて・・・。)
いつも思うが、携帯の料金は、複雑怪奇で良くわからんルールの料金プランなのだが(それでいてかなり高額だよね)、担当者はよくわかっているようで、テンポ良く素早く対応してくれる、さすがプロだ。
古いINFOBARは7年間使い続けていたらしい。古すぎて、赤外線もない、SDカードも使えない、ということで、電話帳の移行は、手動でやれと・・・。その電話帳移行だが、新INFOBAR、というか、スマホ、わかっていたけど、めちゃくちゃ文字入力しにくい、結構イライラ。
スライドテンキー付きのスマホは、その点ちょっと良さそうだね・・・。

という感じで、ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、高い高いおもちゃがやってきた。
まだまだ全然使いこなせないぞ。


とりあえず「誰でも割」と「安心サポート」を有効活用するため、忘れずにメモしておこう。
2012年12月 電池パック
2013年12月 au解約可能(以降2年置き)
2014年12月 電池パック

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2011/12/23/6258566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。