1/144 マ・クベ専用ギャン2022年06月16日 23時03分48秒

ベストメカコレクション No.20 1/144 マ・クベ専用ギャンを作成。
ベストメカコレクションの中期に入ったころのキットだが、1/144のモビルスーツはほぼキット化されていて、新規金型ではアッガイ、ゾック、旧ザクを残す程度で、終盤に近い方の製品。なので変に凝った構造もなく、シンプルなモナカキットで作りやすかった。

1/144 ギャン

問題はこの成形色だ。ガリガリ君ソーダ味色のこれ。
再販のタイミングで微妙に色が変わっていて、たぶんこれはSTマークが03だから2003年の再販だと思うが、こんな色になっている。アニメのギャンとは似ていないコッテリした水色。
この色のせいかどうかは知らないが、リサイクルショップで220円だったので買わないわけにはいかなかった。
旧キットなんて全塗装しちゃうって人はいいと思うが、成形色は最大限に生かす方なのでソーダ味をそのまま作ってやろうじゃないかと。本来の紺色の部分は紫にしてみた。そのまま紺色を塗ったら変だと思ったので。

それにしても、サーベルと頭のとんがりが鋭くてホントにST認証通ったのかよと思うが。

1/144 ギャン

面倒なのはシールドの塗り分け。黄色の隠ぺい力が薄くて何度か重ねたし、赤も凹凸の多い形状なので塗りにくかったぞ・・・。

この後ガルバルディ、Rジャジャとして後継機が登場する程度だったが、マニアが掘り出したのか、ビルドファイターズでネタ的な扱いをされて一気にバリエーションが増えて、REVIVEにもつながった。