GT-Rタイヤ交換2020年01月08日 22時00分05秒

暖かい今日GT-Rのタイヤ交換。
雨も上がってみるみる乾き束の間のタイヤ交換タイミングだ。

タイヤ交換と言ってもスタッドレスタイヤに変えるわけではなく、車検前の準備。車検に通らないわけではないが、ワイトレ付いてるしホイール、ロックナットが特殊なので知らない人が交換して何かあったらお互い気まずいだろうと。

GT-Rタイヤ交換

LM-GT2からNS-GT2へ。
NS-GT2はLM-GT2に比べて遥かに軽いので交換は多少は楽だった。

ホイールナットはとりあえず純正っぽい物を付けた。ピッチがあっててテーパー付いたナットなら問題ないでしょう。たぶん20個あるのでGT-Rで使っていたものに違いない。我が家に5穴の車はこれしかないので。


独りワイトレ外し

一人ワイドトレッドスペーサー外し
野良猫のチャトラッシュが新年の挨拶を兼ねて生存報告に来たが猫は手伝ってはくれない。

KSPのREALワイトレ入れているが、2年前に装着して増し締め一回しただけで、特に緩むことも齧ることもなく、全く問題なかった。さすが保安基準適合品ですな。

2年前外したままのタイヤなので空気圧がガンガンに減っているに違いないが、空気圧チェック前に雨が降ってきたのでそのまま車庫にin。
猫が顔を洗っていたのかもしれない。