WEC決勝 0-1.5h2015年10月12日 23時50分03秒

WEC行ってきた。
GT-Rも出ないし、チケットの値段も高いし、どうしたもんかいと思いながらも、初観戦。
(スカイラインミュウジアムのイベントと重なってるとか直前まで知らずに・・・。)

WECの写真は予選日からやっていきたいところだが、あまり時間もないので、いきなり決勝日からはじめたい。決勝日の記事さえ、最後まで終えられるかも怪しいが。

決勝日の天気は待望の雨。
赤旗中止にならない限り、レースは雨の方が絶対にいいと思う。

レース自体は6時間もあるので、ペースを考えて撮らないとメモリーカードの容量不足に泣くことになる。とか考えていたのに、90-250mm手持ちでAKB48 Team8撮ってたら筋力不足で、腕がプルプル。レース始まる前に既に死亡フラグ。


スタートはコカコーラコーナー。

雨にもかかわらず、カメラマンが非常に多い。
6時間もあるし、一般観戦客少ないし、レースクィーンもいないし、完全にレースカメラマン向けイベントになっている。
長丁場なのでGTみたいにカメラマン同士がピリピリしてないし、マナーを知らない不慣れなカメラマンが少ないところががいい。
WEC決勝

レースは雨天のためセーフティーカー先導でスタート。
しかし、もっと路面がツルテカに光るくらいに降って欲しいぞ。

GTの場合、周回数が決まっているのでSCスタートでも周回数は変わらないが、WECの場合は6時間レースと決まっているので、スピードの遅いSC先導だと周回数が減る=撮影機会が減るという罠。
なので、さっさとSC外れてください。


WEC決勝

WECのルールをあまり知らずに来てるわけだが、プロトタイプカーとGTカーが混走するレースなので、写真撮ってて面白そうだというのがWECに来た理由のひとつ。
SuperGTでGTカーは何回も撮ったがプロトタイプカーを撮る機会はほとんどないし。
あと、国際レースの名を冠するレースを一度見たかった。


WEC決勝

LMP1クラスはポルシェ、アウディ、トヨタの3つ巴。
GT500クラスよりもラップタイムは速い。特に加速が違う。

サイドに光っているマーカーのLEDは、順位を示すようだ。


WEC決勝

WEC決勝

GTクラスは、フェラーリ458が多くて良い。
シャープな鮫顔と大音量のエキゾースト。
SuperGTにももっとフェラーリがいるといいのに。

逆に、アウディ、BMW、GT-RというSuperGTでお馴染みのGT車輌は居なかった。


WEC決勝
トヨタ


WEC決勝
トヨタ


WEC決勝
SCがやっと外れてレーススタート。
30分近くSC先導だった。


WEC決勝
何も見えん。

WEC決勝
あかん、そこは2台クロスラインで入っちゃだめなとこやー。
既にポルシェがカウンターを当ててるー。


WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝

WEC決勝


WEC決勝
「みけさん」と勝手に名付けたコルベット。
見かけるたびにほっこりしていた。
明るいフォグで照明係として大活躍。
たまにオートフォーカスを狂わせるいたずらっ子だ。


WEC決勝

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2015/10/12/7837796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。