1/144 ZZガンダム2022年12月18日 19時22分16秒

先日、HGUC ZZガンダムに旧キットFA-ZZのフルアーマーを移植して、HGUCフルアーマーZZガンダムを作った。そのときに余剰になる旧キット1/144ZZガンダム。そのままそっ閉じしようかと思ったけど、心のどこかに引っかかる存在として残りそうだったので続けて作ることにした。

1/144 ZZガンダム

とにかく色分けがシンドイ。赤や黄色は塗るにしても、青と白は設定どおりに分けて欲しかった。大人なので頑張って塗った。
結構カッコいいじゃん。満足感は高い。顔がブサイクなのがちょっと残念。への字スリットが大きいのと顎が小さいんだよな。HGUC ZZがしっかりカッコいいので、旧キットはゆるい感じでいいや。

1/144 ZZガンダム

手首だけポリキャップに変更。
ユニコーンとかで余ってるPC-132の7番がちょっと嵌合きつめだけどそのまま使えたので。
これで1/144 FA-ZZのキットも無事成仏できた。

1/144 ZZガンダム

小学生の頃は夏休みに母の実家に毎年帰省していたんだが、そこの年上のいとこたちが作っていたんだよね、旧キットZZ。無塗装の素組みだったんだけど、脚や腕が強烈にカッコよかった。当時はガンダムを詳しく知らなかったけど、Zよりすげぇと感心した。遥か年上のいとこたちが作ってたこともあって、机の上にすっと立たされた姿がすごく大人っぽく感じた。
そのあと自分で旧キットのZZを作ることはなかったんだけど、当時のことを思い出しながら同じような無塗装の素組みで作るのも悪くないと思った。