日産デイズハイウェイスター2021年09月18日 23時28分27秒

台風が不可解な動きでやってきた日にデイズ納車。
またしても、嵐を呼んださ。
嵐の中で輝いて。

車検の度に、モコのオイルがないと言われるので、次の車検にはいい加減変えようかと思っていたところに半導体不足が重なって、納期は随分と先になる、6月の時点で10月だと言われて、待っていたら遅くなるばかりで車検に間に合わなかったら困るので、サクッと注文したところ、今日納車。予定より早くなった模様。


日産デイズハイウェイスター

デイズハイウェイスターGターボ アーバンクロム(4WD)のアマチュアパイロットエディション。エンジンはBR06DET。RB26DETTとよく似た名前だ。
デイズハイウェイスターって、デイズHWSって書かれていて、ガンダムみたいでいいなと思った。

モコは4WDのNAだったので、高速がツライ。
とりあえず雪国なので4WDをチョイス。高速ツライの嫌なのでターボを付けよう、ターボだとあんまり好きじゃないオラオラ顔のハイウェイスターGターボしかないやん。
緩い顔でのんびり走りたいのに。

色は赤。
カルソニック2台あるから青でもよかったんだけど、メタリックのブルーは違うんだよねぇ。
白?軽だから特別塗装色なんて高い塗装はしない。
どうせ違うんだから赤。
ツートンカラーは面白そうだけど、しかし、コレめちゃ高い。軽に5万もかけて色塗るか?
うん?アーバンクロム?そんなたかが外装なんかにお金かけないよ。
え、ギラギラの悪目立ちするメッキがクロームメッキになって、ドアミラーが黒。それって、特別塗装色の赤黒ツートンと屋根しか変わらん。それでいて、赤黒ツートンよりも安い。じゃあ、それで。
つか、黒ミラーって普通コストダウンで安くなる装備だと思ってたけど?

ナビは高いからちょっと遠慮。知らないところは、ストリートビューで勉強していくんで。
ドラレコはリアもセットのヤツを付けてもらって、ETCはモコから移植。

ナンバーはもちろんイエロー。赤だから黄色がいい。
白ナンバー?あんだけ批判されたオリンピックのロゴを貼りたいか?
というか、白ナンバー取ったら、字光式にしたらいいのに。
わざわざ取った白ナンバー、カッコよく光らせようぜ。


日産デイズハイウェイスター

冬はスタッドレスタイヤが必要なので、夏用に良いホイールを用意した。しかし、デイズHWSターボは標準で良いホイール履いていたので、それより良いホイールを探すのが大変だった。しかし、すげーな、ブレーキ、スッカスカやん。15インチだぜ、これで。

あと、この鍵穴、ちょっとどうにか考えなかったのデザイナー。
日本人はみんな白とシルバーしか買わないと思ってたろ?

給油口、右側が良かったな。セルフがほとんどなので。R32もマーチも右だし。


日産デイズハイウェイスター

リアにはマッドガードを付けた。HWSはリアにしかマッドガードが付かないが。

リアガラスに日産の懸賞でもらった猫バンバンステッカーを貼って、ネコパイロットエディション。環境何とかエコ何とかいうクソダサいシールは剥がしてもらった。
最初から貼らなくていいから1円でも安くして。ありがたがってる人いないから。

アイドリングストップなんて要らないのでアイドリングストップキャンセラーを追加。
アイドリングストップレス仕様で安く作って欲しい。


日産デイズハイウェイスター

フロントワイパーをONにした状態でバックギアに入れると、リアワイパー動く。
え、何このダメ仕様。リアスポイラーで雨に塗れてないリアガラスをワイパーで擦ったら、万一砂利とか噛んだら傷がつくだろう。

信号待ちでワイパー止めるとライトも消える。あれ?オートライトってもしかしてワイパーと連動している?
雨が降ってて、ライト点けたくないときは、ワイパーなしで走れと?
雨降ってきたなと思ってワイパー動かしてライト点いたら、パッシングと勘違いした車が駐車場から飛び出してきても嫌やん。

というこで、ライト関係の余計なお世話機能はディーラー行ってOFFにしてもらった。
オートライトも殺したいんだが。
どうせフルオートにするなら、フォグスイッチこそ完全にオートにすべきだろ。必要ない時にバックフォグ点けてるアホが減った方が社会のためだと思う。

しかし、それにしても新しすぎてよくわからないですよ、この子。
日産ロゴは古いけどな。


ちなみにこれがモコの最後に撮った姿。
12万キロ。

モコ

エンジンオイル消費、マフラーステー折れかけ、センターデフ異音、始動時ベルト泣き、等々。