カルソニックマーチ シート交換の巻2018年01月07日 23時53分11秒

ベージュの”おばちゃんシート”のカルソニックマーチ。


カルソニックマーチ

カルソニックなスポーティーな外見とは裏腹に、ベージュカラーのおばちゃん然としたインテリアの緩急にギャップ萌え・・・にしては、ステアリングと追加メーターがスポーティすぎる。

とりあえずシートくらいは変えるしかないでしょ!
つーことえで、シートを変えようと中古品をポチる。

カルソニックマーチ シート交換

ブツはこれ、前期12SR純正。
12SRのくせに5ドア用らしくて、前席に座席倒し装置がない・・・。
後部座席は6:4分割なので、これはこれでいいかと。

理想を言えばIMPULシートやNISMOシートがあれば欲しいがどうせ高いし、とりあえず純正流用。12SRは前期・中期・後期で、シートの色が違うようで、それぞれオレンジ・グレー・ブルーのカラーになっている。カルソニックカラーに合わせてブルー!と言い張るのもありだが、脳内シミュレーションの結果、前期オレンジ色をチョイス。


カルソニックマーチ シート交換

早速フロントシートを外す。
シートは前後四か所のボルトで固定されている。まずボルトを隠しているプラスチックのカバーを外すのだがこれが超硬くて苦労した。そしてボルト本体も曲者。ネットで調べた情報によると16mmソケットらしいが生憎持ってない。T50トルクスでも回せるらしいが、本来はトルクスプラスという規格らしい。しかし、硬くてT50トルクスではなかなか回らずナメそうで怖い。
トルクスT50で悪戦苦闘しつつ、諦めかけたときダメ元で17mmソケット使ったらなんと回るじゃん!17mmでもよかったんスか?


カルソニックマーチ シート交換

助手席外した図。
シートを外すときにシートレールをぶつけるとボディに傷がつくのでタオルか何かで養生するといいらしい。しなかったけど。

運転席は助手席と同じように4ヵ所のボルト止め。運転席のみシートベルトの警告灯の配線がつながっている。配線のカプラーを精密ドライバーのマイナスで爪を押してやれば外れた。


カルソニックマーチ シート交換

難関の後部座面。
〇で示したクリップでついているが、ネットで外し方を調べた結果、「力技ではずす、以上」という結論。もうこれが本当に硬いのなんのって。
クリップ近辺をうまく持ち上げて押さないと座面が変形するらしいが、そんなこと言ってられないほどの硬さ。少し持ち上げて膝を差し込んで隙間を確保しつつ、思いっきり持ち上げる感じで一つずつ外した。腰を痛めるリスク大。


カルソニックマーチ シート交換

ふぅ、なんとか外れたわ。


カルソニックマーチ シート交換

リア背もたれはカバーをめくった〇のあたりにあるボルトを外す。
その後、必要に応じて、左右のブラケットを外す。


カルソニックマーチ シート交換

全部外れた図。
ちなみに6:4シートはシートを中央で支える金具が付いている。〇で示した位置のシールをめくって、そこのサービスホールにボルトで固定する。ネジのサイズはよくわからんが、結構太いやつで、手持ちの余っていたボルトで何とか対処できた。
いや、ここまで外して取り付けできないのかとちょっと焦ったよ。

後は逆の手順で取り付けていくだけだ。

そして完成。

カルソニックマーチ

ビフォー


カルソニックマーチ シート交換

アフター
一気にスポーティになりました。
こっちの方が断然いいよ!!

カルソニックマーチ シート交換

やっぱりオレンジ色で正解だったと思う。
座面は変わらないと思ってたが、かなり低くなってて、ちょっとびっくり。
ちゃんとホールドしてくれる感じ。

カルソニックマーチ シート交換

カルソニックマーチ シート交換

前方からシートを見た図。


カルソニックマーチ シート交換

正面からもオレンジがちょっと主張。

カルソニックマーチ シート交換

後ろからは・・・見えんか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2018/01/07/8765111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。