雪の信濃路2014年02月16日 23時40分40秒



カルソニック
先週もこんな写真をアップロードした気がするなぁ・・・。

またしても大雪。
不要不急の外出は控えろと言われているが、しかし、どうしても名古屋方面へ移動せねばならぬ。

中央道を使っていけば簡単だと思っていたが、通行止めになってしまった。
雪国の高速道路なのに脆弱すぎるぞ。

仕方なく国道で南下する作戦に。
雪の信濃路
しかし、国道19号が鳥居トンネル付近で雪崩が発生。
まさかの通行止め。
復旧する気配はなさそうだ。


雪の信濃路
鳥居トンネルは迂回ルートがないので、仕方なくUターンして引き返す。
Uターンのできない大型トラックは引き返すこともできず長い列を作って復旧を待っていた。
途中、S15シルビアがいたがFRでここにくるか?


雪の信濃路
鳥居トンネルが通れないなら、国道153号ルートしかない。
かなりの大回りになってしまうが、鳥居トンネルから1時間掛けて引き返し、塩尻から国道153号のルートへ。
難所の善知鳥峠が通れることを祈りつつ・・・。


雪の信濃路
善知鳥峠に近づくにつれて混み始める・・・。
この峠では大型トラックが坂を登れずに塞いでしまうと通行ができなくなる。
嫌な予感を感じつつ、渋滞の解消を待つ。
渋滞の原因は、なんとヴィッツの立ち往生。あり得ないことに、地元ナンバー。
頼むから雪道慣れてないなら出てこないでくれよと思いつつ、脇を抜ける。

153号線で伊那に抜け、木曽へ出るために、権兵衛トンネルを向かう。
鳥居トンネルが通れない今、ここが唯一の生命線。
対向車と何台もすれ違うとまだ繋がっているという感じがして安心する。
普段ならスピードの出るトンネル内も、チェーンを巻いた大型トラックがジャリジャリ走るのでのろのろ運転。どうしようもないのでその速度にあわせて付いていく。

トンネルの出口は一方通行になっていて、その先は螺旋状のループへと繋がる。
しかし、その一方通行の道をミニバンが逆走して登ってくる!
先頭がタンクローリーではどうすることもできず、しぶしぶミニバンが引き下がっていったが、雪でどこもかしこも通行止めで非常時だからって、自分勝手に走って良いわけないのに・・・。

トンネルの先は螺旋状のランプウェイ。
ここも難所のひとつで、登ってきたトラックが何台も立ち往生していた。ミニバンが無謀運転で強引に走ってきたのでそれを避けてハマってしまったのではないかと思ってしまう。

無事、鳥居トンネルを大きく迂回して19号線に出た。既に夜中の2時を回っていたと思う。
中津川ICから先は通行止めになっていなかったので、そこから高速道路へ。

なかなかに大変な道のりだった。
その後の交通情報では権兵衛トンネルも通行止め。
間一髪だったね。