ミヤマクワガタ2014年06月30日 23時17分26秒

先日のホタル祭りから帰ってきたら、玄関の前にクワガタが転がっていた。


ミヤマクワガタ
ホタルが少なかったから、代わりに出てくれたんだろうか、このノコギリクワガタ。
と思っていたんだが、なーんか、ノコギリクワガタと違う。


ミヤマクワガタ
なんかこのアタマの出っ張り何?
ちょっとノコギリクワガタとは違うよなぁ・・・。

と思って、調べてみたら、こいつ、なんとミヤマクワガタ。
このアタマの出っ張りが特徴で、中に大顎を動かす筋肉が詰まっているので、挟む力が強力らしい。
「深山鍬形」の名の通り、寒冷地を好み標高の高い山間部に多いとか。


ミヤマクワガタ
この個体は、歯の先端が潰れていたり、足が折れてたりしている。
ミヤマクワガタは越冬しないそうだし、まだ7月前で他のクワガタと喧嘩した可能性も低いと思うので、おそらく脱皮に失敗したんだろう。
裏側の腹部に毛が生えているのもミヤマクワガタの特徴らしい。


ミヤマクワガタ
別の角度から。


ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタでした。