シャア専用ザクII [メタリック]2018年04月25日 22時29分39秒

ジ・オリジン版シャアザクを作った。
テレビアニメ版機動戦士ガンダムのキャラクターデザインを務めた安彦良和氏の手掛ける漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」に登場するシャア専用ザクのキット。これはそれのガンダムベース東京限定販売のメタリックバージョンだ。いわゆるシャアザクVer.GBT。
今年の3月に発売になったが世間のレビューもあまりないので、さっさと作ることにした。メタリック版なのでつや消しも吹かずにただのパチ組でいいだろ。
正直普通のHGUCを作るだけでいっぱいいっぱいでオリジンまで手が回らないのだが、1/144HGザクの最新フォーマットなので作ってみたいし。

ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

別に欲しいわけではないが、ガンダムベースの台座が付属してきてその分値段が高くなっている。というか、このピンク色、どうにかならんかったのか。なんか不味くて体に悪そうなお菓子みたいな色だ。ボディとバックパックのメタリックはカッコいいのに・・・。
アニメっぽく濃い黒で墨入れしたった。

オリジン版は胸にバルカンが追加されていて、なんかザクっぽくない。
バルカンなしのパーツとアンテナなしの頭部の余剰パーツが付属。わかりやすい量産機のバリエーション展開の伏線。


ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

可動や色分けはかなり頑張っていると思う。
合わせ目はそこそこ目立たないが、もうちょっと頑張って欲しい。

マーキングシールは多少余るのでちょいとアレンジして貼ってある。

ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

リアルグレードのHGUCの中間的なディテール。
スカートに二つの謎穴。


不親切なことに取説にラインデカールの貼り方のガイドが書かれていない。
取説に代わって、書いてみた。

ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

スカートとスネの周りと左肩に白いラインを貼る。
プラの形状にぴったりカットされているので、なんとかなるだろう。


ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]



ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

さすが最新フォーマット、ぐりぐり動く。
肩にバズーカの予備弾倉が取り付けられる。

ザクと言えばザクマシンガンだが、なんとこのキットにはザクマシンガンが付属しない!!


ガンダムベース限定 シャア専用ザクII [メタリック]

キットに付属する対艦ライフル。
ザクに長物は似合わないと思っていたが、持たせてみるとカッコいい。左手用の平手が付いてきたり、このライフルを構えるためだけのキットと言っても過言ではない。

モノアイは可動ギミックあり。
手のひらに保持用の穴が空いているので、武器はしっかり持てる。もうちょっと足の接地は頑張って欲しいなぁ。

旧ザク(シャア機)とかシャア専用旧ザクとかわけのわからないラインナップで、なぜかガンダムも量産されてるので、余裕があればオリジンも手を出したいが・・・。というか、HGでオリジン版ガンダム出して欲しい。