MG ジム・クゥエル / ガンダムTR-1 "ヘイズル"2023年01月05日 20時45分51秒

年初一機目は職場の同僚より頂いたキットから、MGジム・クゥエル。
MGみたいな高額キットはド直球でメジャーな主人公機しか買わないので、こういうマイナーな絶対自分が買わないチョイスは逆にありがたい。ジム・クゥエルか~、プラモになってるから知ってるけど、0083にこんなのいたっけ?ってのが正直な感想。ジム・カスタムをベースにコロニー内仕様にカスタマイズされた機体だ。

MG第26弾として1999年の12月発売で、NT-1アレックスやジム・カスタムのパーツの一部流用したキットで、ランナーの都合で踵とシールドの一部が設定色と異なるので塗装。クレオスからティターンズブルー1&2が出てるのでぴったり。面積が大きいので久しぶりに平筆使ったら超簡単に塗装できた。いつも面相筆一本だけど適材適所で使い分けないといかんなと思い知った。
実はプレミアムバンダイで新規キットで出ていたりする。

MG ジム・クゥエル

バイザーは裏からクリアオレンジ。バーニアの赤はバックパック以外は色分け出来ていないので塗装。キットの取説を見ると胸の黄色いダクトの枠もティターンズブルーらしいが、HGUCは黄色じゃん。どっちも正解なんだろうとHGUCに合わせた。


MG ジム・クゥエル

20年以上前の古いキットなのでパーツ数が少なくて楽に作れた。
1/20ニナ・パープルトンさんが付属する。いつか塗ろう。

しかし、ここでひとつ問題が。
頂いたジム・クゥエルには、2003年1月に発売された電撃ホビーの付録の「MG ジム・クゥエル用 ガンダムTR-1 "ヘイズル" ヘッドパーツ」というオマケが付いていた。
当時の雑誌を持っていないので詳細はわからないが、ジム・クゥエルにのヘッドパーツを取り付けて、君にもできるぞガンダムTR-1 [ヘイズル] 的な安直なアイテムだったのかな?
ADVANCE OF Zの設定は幾度となく改変を受けていて、クゥエルに頭ポン付けでガンダムTR-1 [ヘイズル]ですよってのはもう違うし。今でいうところのヘイズル予備機が近い気がするが、頭頂部のセンサーが違うんだよなー。アーリーヘイズルとも違うし。ガンダム的にはこういうのはプロトタイプ・ヘイズルと言えばいいのか?いや、意味が違うな・・・。

ということで君の名は?

MG ガンダムTR-1 [ヘイズル]

パッケージにはこう書いてある。

 電撃ホビーマガジンでしか手に入らないスペシャルパーツ!
 MGジム・クゥエルをヘイズルにカスタマイズ!!
 ガンダムTR-1"ヘイズル" ヘッドパーツ

ああ、鍵括弧じゃなくてダブルコーテーション!
ガンダムTR-1 [ヘイズル]じゃなくて、ガンダムTR-1 "ヘイズル"なのか。
付録のパッケージ通りに、右肩にマーキング、左肩には01とした。


MG ガンダムTR-1 [ヘイズル]

付録だから仕方ないけど、黒の上にキレイに白を塗るって難しい。なのでテキトー。
首との接続パーツはプラパーツになっているが、ジャンクから同形状のポリキャップを見つけて差し替えた。

なんかちょっとクロスボーンっぽいな。


MG ガンダムTR-1 [ヘイズル]

一粒で二度美味しいか。
付録のためにわざわざ買いに走るのか。
それとも並べるためにもう一機揃えるハメになるのか。
脈々と続くことになるAoZ沼の入り口はこいつなのだ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2023/01/05/9553203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。