HGUC ユニコーンガンダムDモード ペインティングモデル2022年12月23日 20時04分20秒

上皇誕生日、クリスマス直前スペシャル。
そして、2022年のユニコーンの年の締めを飾るにふさわしいコイツを作った。

HGUC ユニコーンガンダムDモード ペインティングモデル

ユニコーンガンダム 半覚醒モード メリークリスマスVer.

HGUC ユニコーンガンダム デストロイモード ペインティングモデルをベースに、NIKEユニコーンで使わなかったピンクのサイコフレームと光の結晶体で余剰となるグリーンのサイコフレームを組み合わせて、ほとんど塗装しないペインティングモデル。
塗装してこそのペインティングモデルをあえて塗装せずに、組み替えて遊ぶ。ユニコーンならではの遊び方、こういうのも断然アリだと思う。

ツノは発売されたばかりのガンダムマーカーのホロシルバーを使ってみた。ガンダムマーカーの扱いに慣れてなくてインクがドバっと漏れてちょっと使い方注意だわ。マジでこのペンだけめちゃくちゃ出るのでホント注意。個体差かな?


ユニコーンガンダムはネェル・アーガマのケーブルにわずかに届かないガランシェールを引き上げたシーンで初めて赤から緑に覚醒した。デストロイモードへの変身は足から始まって最後にツノ割れのパターンが多いが、覚醒はこんな感じにコクピット周辺から色が変わっていったんだろうと妄想。劇中では一瞬で色が変わってしまったが。
左右半身で赤と緑で割って覚醒前と覚醒後みたいな、そういうBeforeAfter的な表現も面白いかもしれないけど、こういう風に覚醒したんじゃないかな的なアレンジにしてみた。

ペインティングモデルにはアームドアーマーDEや2号機、3号機のツノが付属して遊び心のあるキットだけどあえて1号機で劇中再現。設定無視して好き勝手創る"オラコーン"もいいけど、劇中設定をアレンジして世界観を広げるような遊び方の方が好きなので。


HGUC ユニコーンガンダムDモード ペインティングモデル

後ろはこんな感じ。


HGUC ユニコーンガンダムDモード ペインティングモデル

HGUCユニコーン1号機ズ。
デストロイモードが覚醒して最終決戦結晶体みたいな流れで。


HGUC ユニコーンガンダムDモード ペインティングモデル

うちのHGUCユニコーンズ。
画面には16体隠れています、全部見つけられたかな?
綺麗に並べようと思ったけどもう無理。記念写真の頑張って自分で顔を出してね状態。


そして、今回の。

今年作ったユニコーンガンダムは全部で11体か、よく作ったな。もう取説を見なくても作れるほどまでに慣れてしまった。
本体つや消し・サイコフレームつやアリなので一気につや消し出来ないのが一番苦労したところかな。結構パーツも多いし。
こんなにバリエーション作って金型大丈夫だろうか、と余計な心配したくなる。

一応まだユニコーンガンダムGFTのパールホワイト(とペインティングの無色透明サイコフレーム)が1機分残っているので、まだ何か作れるが、さすがにもうノーアイデアなのでこいつはそっ閉じだ。

ガンプラ買えなくて今年は積んでるユニコーン作れという勢いで始めた企画だが、ユニコーンの積みプラもこれで片付いた。
相変わらず思いのほか人気の高い水星は簡単に買えないけど、シェンロン買えたし多少の改善は見られるかな。ガンダムベースの限定プラモとかたまにしかガンダムベース行かないのに人気商品売り切れでキツイのは変わらず。サイコドーガ、シャアザク21stリアルタイプ、ジェガンにレッドドラゴン、いつ行っても買えないB装備とか欲しいよなぁ。後出しされた高機動型浜ガンは横浜はもう行く機会ないからこれも無理かなあ。
HGフルアーマーとか楽しみなキットも登場するので、来年も楽しくプラモ作っていこうか。

以上、2022年ユニコーン年でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2022/12/23/9549955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。