量産型ムサイ2021年03月14日 18時47分13秒

1/1200 ジオン軍巡洋艦 量産型ムサイを作った。
1980年8月発売、ベストメカコレクション No.5。
1980年7月に発売された、1/144ガンダム、1/100ガンダムに次いでキット化されたのがこれ。手軽な1/144サイズの箱のキットとしては、1/144に次ぐ商品化なのである。
何でムサイ?と思うが、戦艦プラモは宇宙戦艦ヤマトの経験を積んでいたバンダイの得意分野だったと言われている。
この後、ザク、グフ、ズゴックを経て、ホワイトベースがキット化されたのものそういう理由があったんでしょうな。
今でもバンダイの人型以外のキットには定評がある(ガンプラが主力なのに)


量産型ムサイ

たしかにあの旧キット体形の1/144ガンダムを考えると、ムサイの出来は異常に良いと思う。

艦体が左右モナカ、コムサイ、エンジンがモナカ。旧キットなのでモナカなのは仕方ないが、モビルスーツみたいにモナカの上からモナカという構造がないので、乾燥待ち時間が短くて比較的作りやすい。さすがにパーツの合いは時代的なものはあるが。


量産型ムサイ

ほぼ緑一色な艦体なので部分塗装は楽だった。


量産型ムサイ

アニメのナレーション部分でビーム撃ってるイメージ。


量産型ムサイ

コムサイも分離できるよ。
この時代のキットにこういうギミックがあるのがすごいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2021/03/14/9357085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。