1/144 百式2020年07月18日 20時30分01秒

1/144 百式を作った。
1/144 ガンダムに続いて、子供の頃作ったキットのリベンジシリーズ第2弾だ、と言ってもたぶんこのシリーズはあまり続かない。

旧キット1/144ガンダムは自分の記憶の一番古いガンプラで、この1/144百式は記憶の中で自分が作った一番古いガンプラだ、最初に作ったともいう、たぶん。このあと1/220ガンダムMk2を作ったんじゃないかな。
今となってはかなりガンプラ好き放題に買って作っているけど、子供の頃作ったキットってあんまり覚えてないんだよね。すぐにミニ四駆ブームに乗っかって、SDブームに乗っかって。ちなみに最初に作ったミニ四駆はブーメランJr.、キットのウイングの上にさらに改造パーツか何かのウィングを乗せてダブルウィング化してめちゃくちゃカッコよくて気に入っていたのは覚えている。ボディはあえてシールを貼らずにホワイトのまま。近所の子供のグループの中で自分のミニ四駆が一番カッコいいじゃんって思ってたよ自画自賛。


1/144 百式

子供の頃は、爪切りで切って接着剤(当時もタミヤの白瓶だったと思うが)でベタっと張り付けて完成。肩の水転写デカールなんて貼れやしない。スリッパをマッキーの赤で塗ったのは覚えている。胴体も黒のマジックか何かで塗ったかもしれない。今さらマッキーブームが来ているようだが、先を行っていたんだな。

それが、大人になるとざっとこんなもんよ、と言いながらただの素組み。水転写も貼れるし胴体の塗分けだってできるし、墨入れだって知っている。でも、昔の自分に見せてもたぶん薄い反応なんだろうな、自分で作ってないプラモには興味はないのだ。

キットの方は、がっちりとした体形が当時らしい。百式といえば金色だが、アニメではイエロー、キットもいい感じのイエローなので、これはこのままがいいと思う。
ランナーはイエローと紺色の2色だが、きっちりと色分けできておらず、イエローに紺色を塗らせたり、紺色にイエローを塗らせたりする、旧キット独特の緩さだ。ちょっと部分塗装するだけでしっかりと百式になるのは楽しい。


1/144 百式

たまには旧キットも作っていこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2020/07/18/9269480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。