メーヴェとナウシカ2020年03月28日 22時42分55秒

コロナの毒に負けるな風の谷のナウシカシリーズ第二弾「メーヴェとナウシカ」
自粛ムードの今だから、家で積みプラ消費だ。

ということで、魔改造金型のランナーレビューから。


メーヴェとナウシカ

スピードや風を感じるボックスアート。
その下の写真はちょっと違う感じで何やら嫌な予感。


メーヴェとナウシカ

ナウシカのパーツが納められたランナー。

2パーツで構成されるテトは軟質素材なので、塗装するために下地にプライマーを塗っておく必要がある。

カイに乗るナウシカ」のキット違って、ナウシカは風の谷の服。
カイに乗るナウシカ」はシタデルカラーのベースセットに入っている色で塗ったためカイもナウシカも色が濃いが、今回は白いメーヴェに合わせて明るい色で塗りたい。
そこで、用意したのはベースカラーのサウザンドサンズブルーとレイヤーカラーのテンプルガードブルー。初めてのレイヤーカラーだ。ちゃんと塗れるだろうか。


メーヴェとナウシカ

一転してシャープな造形。
スモークの台座とブルーのメーヴェのエンジンパーツ。
パーツがないのに肌色のランナーが。

色分けされているし、エンジンなんて塗らなくていいかなと思っていたけど、白いメーヴェに合わせて明るい色で塗ってやろう、ということで、クレオスのガンダムカラーMSライトブルーにする予定。


メーヴェとナウシカ

メーヴェのパーツが納められたランナー。
ひとつひとつが大きくてわかりやすい。翼のパーツを保護するようにランナーが回っている。

ざらっとした質感もリアル。
特に色を塗らなくてもいいな、これは。


メーヴェとナウシカ

メーヴェパーツその2。二つの巨大なパーツがランナーを占めている。


連日、感染が広がっていくコロナウィルスのニュースを聞きながら、メーヴェとナウシカ完成。

メーヴェとナウシカ


台座は白、文字は青。空を舞うメーヴェのイメージで。
そのうえで白いメーヴェを白い背景で撮るという失敗。まあ気にすんな。

細かいことを気にしなければパーツも大きいし、サクッと作れるはず。


メーヴェとナウシカ

そんな優雅なメーヴェのイメージを台無しにするかのようなナウシカの半端なポーズ。
スロー再生して一番変なポーズで止めた、みたいな。
このへっぴり腰はどうにかならんかったのか。

取っ手をしっかり握れてないし、足の接地も悪いし。メーヴェに振り落とされるパターン。
どうせなら飛行ポーズで作って欲しかった。


メーヴェとナウシカ

テトも掴まっている感が全然ない。
真っ先にメーヴェから落ちるね、このキツネリス。

メーヴェとナウシカ

空を舞うメーヴェのイメージを優先して細かいパーツを付けずにおこうかと思ったけど、結局いろいろ作ってメーヴェに差す銃やナウシカの腰の剣とバッグ、それにテトも。作らなかったのはナウシカの兜と防塵マスクだけ。


メーヴェとナウシカ

可動するキットでもないので、ぐるっと一周撮影。

ちなみにメーヴェ、結構デカい。
1/144 ドダイYSと同じ幅と言ったらわかるだろうか。

メーヴェとナウシカ

手袋と足のブルーは、シタデルカラーのサウザンドサンズブルー。
スカートと服と帽子は、サウザンドサンズブルーの上からレイヤーカラーのテンプルガードブルーを重ねたが、レイヤーカラーは難しいね。何も考えずにベタ塗りすればいいベースカラーやシェードカラーと違って、ちゃんとどう光が当たってどこを明るくするか考えながら塗らないといけない。薄めに作って何度も塗り重ねて陰影を強調していく感じ。


メーヴェとナウシカ

メーヴェとナウシカ

メーヴェとナウシカ

ガンプラは足から。フィギュアは顔から。
作る順番の話だ。
ガンプラはモチベーション維持のため。フィギュアは集中力が落ちないうちに。
目のデカールさえちゃんと貼れれば失敗などしない。


メーヴェとナウシカ

メーヴェ単体でディスプレイして駐機状態という感じ。
ナウシカの作成に失敗してもOKだ。


メーヴェとナウシカ

ちなみにハッチを外すと、メーヴェのエンジンが現れる。失われた技術で作られている。
このハッチがポロポロ外れて扱いにくいんだが。
しかし、このエンジン、この模様どこかで見たな・・・
あ、ラピュタ城の謎ブロックっぽい。
ということで、紺色で塗装。


コロナ禍が早く終息することを願う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2020/03/28/9229128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。