キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ2020年02月23日 20時26分41秒

以前ヤフオクで購入したキットのオマケとして梱包材代わりに、とご厚意で入れていただいたイセリナ・エッシェンバッハ。

キャラコレなんてほとんど見たことないから初めてでびっくりだった。
しかも、イセリナ・エッシェンバッハ。
なんというマニアックなチョイス。
そもそもイセリナをキット化したバンダイはオカシイ。


キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ

ボックスは安彦画。これを拝むだけでも十分満足できる。

でもプラモだからやっぱり作ってみたいんだけどね、塗装スキルがないんだわー。
人からの頂き物なので、失敗しましたテヘペロ即黒歴史とか、パーツ切り出してからやっぱムーリーでそっと箱を閉じたとか、そういうのはちょっと申し訳ないのですよ。
積みプラ処分の出品者の意思を継いでちゃんと完成させねばならんのですという謎の正義感。


キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ

キットの中身はこれだけ。取説もない、作り方は箱の裏を読め、と。
完成するとガンダムのエメラルドマウンテン缶より少し小さい程度。

調べてみたら2000年くらいの再販バージョンはクリア成形だとか。
1981年の発売当時は白成形で定価100円。再販で値上がりしている?

クリアで見えにくいが左腕のパーツが二種類付いてて選択式で、ポーズが違う。


シタデルカラー

なに?キャラコレのフィギュアの塗装がしたいだって?
しょうがないなぁ、「シタデルカラー」!
ポチ。
Amaえもん、ヨドえもん、ありがとう。


シタデルカラーというのは、ウォーハンマーというゲームの駒を塗るために開発された水性塗料。一本600円。当時のキャラコレが6体買えるぞ。
何色買っていいのかわからんので、BASEとSHADEのセットを買った。

とりあえず白サフ吹く。
で、塗る。
最初は白塗るか、白、セラマイトホワイト、これか。セイラマスホワイトではない。
おー、隠ぺい力も強いし、一回で色が乗るってマジか、凄い。
おや、所々塗料が弾かれてくよ、サフが甘い所が弾かれているよ。
サフはしっかり吹きましょう。
でも、乾くのが速いから、何度も塗ればサフ無しでも定着していく。

さて、次は肌色。
・・・おい、BASEセットに肌色入ってないのかよ。ウォーハンマーの駒はモンスターやクリーチャーなので人間の肌を塗るような色はセットに入ってないらしい。単品販売にはあるので、そのうち買わなきゃいかんが、とりあえずセラマイトホワイト(白)に、メフィストンレッド(赤)とアヴァーランドサンセット(黄)を混色してイセリナフレッシュ(肌色)を作る。イセリナは白人なので黄色の量を少なめにしてちょうどいい感じ。
それにしても塗料の乾燥めっちゃ速い。塗った途端に乾いてく。パレットで混色した塗料まですぐに乾いて固まってしまった。いかん、また作り直しや。というプロセスを何度か繰り返して、肌の塗装完了。途中やっぱり塗料が乾いてしまったので、足は塗っていない。足なんて飾り・・・。イセリナのスカートの中を覗くヤツなんていない。パレットの乾燥を防ぐウォーターパレットという便利アイテムがあるらしいので、買わないといかんな。
さて次は髪・・・えー、髪の色もないのかよー。これも白と黄を混色して乾燥と戦いつつ完了。

そして、シェイドを重ねる。
カサンドライエローというのをさらに薄めて髪の毛の暗部を再現する。黄色一色のベタだった髪の毛に立体感が生まれていく。これは結構楽しいかも。シタデルカラーは乾燥すると水に溶けない性質なので、こういう重ね塗りができるんですな。


キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ

という感じで、完成。

やっぱり難しいのは顔。これ以上はアップに出来ない。
いくら塗料の性能が良くても、塗るのは人。残念ながらイセリナの顔をこれ以上描き込む能力はない。これは完全に盲点。
これ以上弄ると確実に顔面崩壊するので、人間の顔を保っている範囲でやめておく。イセリナフレッシュは簡単に再現できないので、塗り直しはやりたくないし。
バンダイなんだからキャラコレの顔もレイヤードインジェクションで作って欲しい。

機動戦士ガンダムは40年前の古いアニメなので、イセリナの顔はシーンによって全然違う。これは、復讐に燃えるイセリナより、ガルマ様と並んでいたときのちょっと垂れ目のイセリナという感じで。



キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ

腕は動きのある方をチョイス。
ドレスは箱絵と違うが、マクラーグブルーという色が入っていたので、それ。
スカートと手袋は高貴な感じを出すために、セラマイトホワイト。
アメリカの市長の娘という設定なので、金持ちに違いない。


キャラコレ イセリナ・エッシェンバッハ

ブルーのドレスの陰にドラケンホフナイトシェイドというシェイドカラーを重ねてみたが、マクラーグブルーの色味が強すぎてほとんどわからん。
白の重ねるようなちょうどいい色がなかったので、スカートにもドラケンホフナイトシェイドを薄めて塗る。乾燥したら輪郭ができてしまって、イマイチ。何でも重ねればいいってもんじゃないのね。

ちゃんと完成できてよかった。
ヤフオクでオマケしてくれた人に感謝。そしてヘタっぴですいません。
結構シタデルの勉強になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2020/02/23/9217043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。