フジミ クワガタムシ2020年02月18日 22時13分57秒

フジミ模型の自由研究シリーズのクワガタムシ。
カブトムシに続いて、順当なチョイス。

年末年始 NHK教育「昆虫すごいぜ」
バンダイ ダンバイン旧キット 再販祭り
フジミ 自由研究シリーズ

という、虫コンボにヤラレタ。


フジミ クワガタムシ

まさかプラモデルが入ってるとは思えないクワガタの箱。
立派なノコギリクワガタだ。
一部の亜熱帯を除いて、カブトムシと言えば日本ではあのカブトムシしかいないのに、クワガタはいくつか種類がある。オオクワガタはまだ見たことがないな。


フジミ クワガタムシ

カブトムシのキットと同じく、2匹セットなので1匹パチ組み。
めっちゃリアル。実物より大きめサイズ。

顎と触覚がキツくて嵌めにくかった。カブトムシに比べて全体的に嵌合がキツイ感じ。
パーツは少ないので、組み立ては簡単。


フジミ クワガタムシ

胴体の関節はゴムパーツになっているが、まさか胸部がまんまゴムパーツだとは。塗装するならプライマーでも塗らないと。

羽根は可動する。内側に半透明の羽根パーツを取り付けることも可能。

フジミ クワガタムシ

ひっくり返ると起き上がれない。

顎パーツはランナーのスイッチが付いているように見えるが、バリエーション展開するのかな。顎を変えたくらいでは、オオクワにもミヤマにもなれないが。


フジミ クワガタムシ

夢の対決。
いや、よくできたキットだわ。

カッコいいのはクワガタだが、カブトムシは大きくて存在感があってこっちも良いな。

さて、それぞれもう1匹ずつあるけど、どうしようかな。
慌てて作らなくてもいいか。

このシリーズちょっと高いが面白いので、惹かれる生き物が出たら買おう。