HGUC マラサイ エクストラフィニッシュVer.2020年02月13日 21時11分56秒

なんだかんだでいろいろ作ってきたので、ちょっと手を抜いて楽に作れるエクストラフィニッシュVer.ということで、HGUC マラサイ 「機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者」劇場公開記念限定版だ。限定品を銘打っているがこのキットは市販されていたはずで期間「限定版」というもの。今のお台場限定とかプレミアムバンダイ限定に比べて、入手性がよくていい時代だったな。しかし、なぜマラサイなんかが限定品に。当時発売されいてたものは、リックディアス、ハイザック、ギャプラン、ジオ、サイコガンダム。うーん、この中では無難なチョイスかー。

2005年発売の初期のHGUCながら、形状は素晴らしいと評判のマラサイ。ジェリド機だしいつか作ってみたいと思っていたら、ヤフオクで積みプラ処分のセット品を発見。しかも限定エクストラフィニッシュじゃないですかー。ということでポチッと落札。出品者の意思を継いで完成させるぞ、と意気込んでみる。


HGUC マラサイ エクストラフィニッシュVer.

とりあえず出品者の意思を継いで、墨入れパチ組みで完成。
メッキ加工されたオレンジとメタリックコーティングされたレッドが美しい。存在感あるわ。
古いキットなので顔面を真っ二つに割る合わせ目は酷いレベルだが、ボリューム感のある形状は当時称賛されていただけはあってなかなかカッコイイ。今の基準で見てもこの色分けは完璧と言っていいだろう。
しかし、ちょっとこの合わせ目には苦労しそうなのでパチ組みできる限定版でよかった。


HGUC マラサイ エクストラフィニッシュVer.

スネのパーツの分割が凝っていて、メーカーの強いこだわりを感じる。
フクラハギのパーツ分割ラインが酷いなと思ったら、カトキ画稿の段階でこういう分割線が入っていて、これで正解のようだ。
珍しくリアスカートも可動する。


HGUC マラサイ エクストラフィニッシュVer.

左手はこの握り手しかないので、グリップ握らせるしかないね。

まだ発売されていないジェリド機は、残すところバウンドドックのみ。いつかキット化されるのを待ち続けている。