HGUC 陸戦型ガンダム2018年07月13日 22時08分14秒

やっと出ましたHGUC陸戦型ガンダムのリニューアルキット。
一時期、REVIVEという名称でHGUCキットのバージョンアップを進めてきたわけだが、ZガンダムあたりからREVIVEという呼称も使われなくなり、単純に同じ名称でリリースされることが多くなった。これは何と呼べばいいのか?HGUC No.210といえば確実だが・・・。
陸戦型ジムのリリース、さらにブルーディスティニーシリーズの発売、そして出るのわかってたけどやっと出ましたという感じ。旧バージョンのHGUC No.79から10年の時を経てリニューアルだが、残念ながら古いキットは持ってないので比べようもない。

5月のNHKの全ガンダム大投票でやっぱり入ってた嵐の中で輝いて。作品やMSの人気より飛び抜けて歌の人気が高いんじゃないだろうかと思うほど、いい歌だ。陸戦型作るとこの歌がリフレインしますな。

HGUC 陸戦型ガンダム

色分けは恐ろしいほど。足りないのは左胸のバルカンの白、シールドの上部、スネのスラスターのイエローくらいなもの。武装は、180㎜キャノン、マシンガン、ビームライフル、ビームサーベルとてんこ盛り。左手は平手も付くし満足感は高い。

最新のフォーマットだが、陸戦型ジムや旧HGUC版のランナーが混ざっていてカオス。
銃持ち手が付いているのに、グー手で持てるトリガーガードのないマシンガンが付いていたりして、この辺も過渡期。グー持ち手ならパーツ減らせていいという判断だろうけど、普通にみんな銃持ち手が欲しかったんだよ。グーでビームライフル撃つわけがないから。
あとは肉抜き放置という残念な部分を改善して欲しいものだ。


HGUC 陸戦型ガンダム

背中のコンテナが重めで後ろに倒れがち。可動は頑張ってるんだけど、足の接地を改善して欲しいね、地上用だから飛翔ポーズばかりじゃないんで。


HGUC 陸戦型ガンダム

08MS小隊で一機買うとしたらやっぱり陸ガンさん、マジイケメン。
Ez8は顔が好きになれんのだよ。ヴァーチェみたいに装甲パージして中からイケメンが出てくるEz8ではダメだったのか。グフカスタムはいつか揃えたいところ。

このキットは腹部に可動軸が入っているんだが、KPS素材(通称、柔プラ)が弱くてすっぽ抜けやすい。そして、抜けると非常に嵌めにくい。KPSは強度がないため白化し変形して抜けやすくなるので、扱いがちょっと難しいね。手首もKPSだが何度も付け替えると割れそうで怖い。KPSはボールや軸なら大丈夫だが受け側は強度が高くて変形しないPS素材にして欲しい。むしろ普通にポリキャップでダメなのか。


HGUC 陸戦型ガンダム

そして、輝くウルトラソー。

通称、輝き撃ち。
シールドに乗せるのは誤りで、正解は重なって見えるだけだ。
関節は十分硬くて保持できるのだが、持ち手がポロポロ外れやすくてイライラだった。

さて、そろそろアレックスとかサイサリスとかリニューアルしませんかね?
待ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2018/07/13/8915482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。