シュレーディンガー2017年03月15日 21時13分27秒



nismoトランスポーター

ニスモトランスポーターのトミカをいただいた。
トレーラーヘッドが分離できるし、リアのハッチも開くという凝った仕様。
こんな良いものをいただいてありがとうございます。


レプリカの車を集めようプロジェクトで、DR30 Gr.Aのトミカを購入。

トミカマニアに曰く、トミカは箱も大事だ。
潰れたりしてたらマイナス。
白箱だって捨てるなんてもってのほか。


DR30トミカ

さらに、マニアに言わせれば、未開封と開封は違うのだ。
オークションなんかで、未開封と謳っているくせに、なぜか中身の写真が載っているものはアウト。「撮影のために開封しました」も所詮開封品だ。未開封は字の如く一度も開封してないものに限られるのだ。
ちなみに、この2台は未開封品である。

未開封の箱の中のトミカが良品であるか不良品であるか、箱を開けるまでわからない。
しかし、箱を開けてしまえば、既に開封品であり、本来欲しい未開封の良品ではない。
トミカというのは、さながらシュレーディンガーの猫のような量子力学上のパラドックスみたいなものだ、と思う。

コメント

_ mtegawa ― 2017年03月15日 21時55分10秒

え!未開封のもの、多いんですか!?
レアモノであっても平気で開けてしまってます…。

_ YoJu. ― 2017年03月15日 23時43分21秒

ニスモトランポ、ありがとうございます。

自分は基本的に中古買い・ヤフオク買いが多いので、開封済みと思ってます。そのうえ、量産品なのか限定品なのかも知らないので、すぐ開けちゃう派ですよ。
転売投資目的じゃなければ、自分が満足すればオッケーじゃないでしょうか。

DR30買うときにその説明を聞いてなかったら、間違いなくそれも速攻開けてます。マニアなコレクターさんはやっぱり細かいところ気にするんだなぁと感心しつつ、そういう話を聞かされたらもう開けられないじゃないですかー(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2017/03/15/8407155/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。