HGBF ウイングガンダムフェニーチェ2015年08月16日 23時50分18秒

ガンダムビルドファイターズに登場するウイングガンダムの改造機、ウイングガンダムフェニーチェを作った。

ビルドファイターズはガンプラを改造して戦うアニメで、発売されたキットもアニメ同様に既存のプラモにランナーを追加されたものが多い(続編のビルドファイターズトライは新規金型ばかりで魅力激減だと思う)。このウイングガンダムフェニーチェもHGACウイングガンダムに改造パーツを追加して成型色を変更したキットで、左右非対称のデザインと緑のカラーが特徴の機体だ。

さて、元々がプラモ改造アニメなので、こちらも躊躇なく崩して作る。
やはり「緑色のガンダム」に違和感を覚える人が多いのか、ネットの作例を探してみると、ブルーに戻している作例を見かける。自分も青に塗る予定であったが、さらに余剰パーツとして入っている元々のウイングガンダムのパーツに一部差し戻すことで一工夫加えた。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

で、できたのがコレ。
さしずめ「ウイングガンダム フェニーチェ・アルバ」と言ったところ。
(フェニーチェの後継であるフェニーチェ・リナーシタ、そのフェニーチェ・リナーシタがアフターコロニーの世界に存在しヒイロ・ユイが登場していたら・・・という設定のフェニーチェ・リナーシタ・アルバという機体がある。)

右肩、両膝、右足首アーマーは余剰パーツのウイングガンダムのものを採用。右半身は(爪先を除いて)完全にウイングガンダムである。左右のバランスを考えてビームレイピアは右腕に装着した。
頭部はフェニーチェであるが、オッドアイをグリーンアイに変更した。
白の成形色がややクリーム色だったので、青は少し明るめのブリリアントブルーを使ってみた。ちょっとV2バスターっぽいかもしれない。

ウイングガンダムの余剰パーツが入っていて「俺フェニーチェ」が作れるのが、このキットの楽しいところだ。欲を言えば損壊していないフェニーチェ頭部パーツをつけるくらいのサービスが欲しかった。
フェニーチェを2個買いしてバックパックを小改造すれば、左右対称4枚羽根の「ぼくのかんがえたさいきょうのフェニーチェ」が再現できる(頭部以外)。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

ちょっと気に入らないのは、このシールド。
ほとんどウイングガンダムの余剰パーツが入っているのにシールドの赤パーツは削除されていて再現できない。劇中で使わなかったシールドという設定があってもよかったのに。そういうサービス精神がバンダイには足りない。ウイングガンダムより高い定価なので、オマケくらいして欲しいものだ。

このシールドの他、爪先と羽根パーツの形状が違うので、このキットだけでウイングガンダムを完全再現することはできない。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

HGACウイングガンダム(チタニウムフィニッシュ)と。
本来のフェニーチェより、かなりウイング寄りになった。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

フェニーチェのバスターライフルカスタムをさらに改造(?)して、余剰の黄色いパーツを加工して接着。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

特徴のビームマントとビームレイピア。
レイピアは、マウントを右腕につけたので、左手用の武器。


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ


HGBF ウイングガンダムフェニーチェ

ということで、以上、フェニーチェ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2015/08/16/7735477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。