EPSON EP-805AW2013年06月19日 22時28分50秒

EPSON EP-805AW
なぜかプリンターを購入。

写真をメインとするならばPX-5Vで決定だと思うが、今回の条件は一台で何でもできる複合機である。
なので、EP系の染料6色とPX系の顔料4色から選ぶ。

染料6色複合機は、汎用性の高いプリンターで、写真、CDラベルが綺麗に印刷できる。顔料との違いは耐水性がない点。
製品のラインナップは、自動スキャナが付いたEP-905A、EP-905Aから自動スキャナ機能を省略したEP-805A、さらにEP-805Aから自動両面印刷と有線LANを省略したEP-775A。
ちょっと特徴的なのが、EP-705Aで、EP-775Aから無線LAN機能を省略し、ボディサイズがちょっと大きめ、そして背面給紙である。しかし、唯一カードサイズ(54mm x 86mm)という小さなサイズのプリントをサポートしている機体(他はL判以上)なので、小さなプリントが必要という場合は、これ一択となる(しかし、名刺なんかは、A4に10枚割り付けて印刷できるミシン目入りの専用紙があるので、こだわる必要も少ないかもしれない)。
本体色なんてどうでもいいが、EP-805Aは黒・赤・白、EP-705Aは黒・白から選べる。

顔料4色機は、全色顔料なので水に濡れても全く滲まないため、ハガキや文書の印刷には適している。
比較的値段も非常に安くてお買い得感が高い。
ただし、4色しかないのであまり写真には向いていない。
画質は重視しない、写真を印刷しないということであれば、顔料機が候補になるだろう。
機能の違いで、PX-504A、有線LANと自動両面を省略し、小型化したPX-435A、さらに無線LANを省略したPX-405Aのラインナップ。

で、今回は選んだのは無難にEP-805A。ほぼ全部要りの売れ筋モデルだ
プリンターは一台しかないので、画質も必要。ADFは必要性が低いが、自動両面はあった方が良さそうな気がする。
注意点としては、最近のプリンターは、USBケーブルが付属していないので、自分の接続方式にあったケーブルを買っておくこと。無線LANならケーブルは購入しなくていいけど。

このプリンターは、もちろん自分用ではなく、先日披露宴を行った新郎新婦へのお祝い用。
うちにはPX-5Vがあるので。